購入 2020

この記事は coins20 Advent Calendar 2020 の 12 日目の記事です。 今年のお買い物の記憶を辿ります。

1 月

えっ前回の一月って今年なんですか?そうなんですね…

2 月

覚えていない。ほんとに今年?

3 月

Amazon.co.jp の購入履歴があるので間違いなく今年なのでしょう。 コーヒー自作に興味が出たので1、コーヒー自作セットを買いました。

具体的には、こう:

これはケトル。見た目がいいし、温度を調整できる2

これはコーヒーをつくる最小装備という感じで、これの上でコーヒーの粉にお湯をかけるとコーヒーができます。

これはコーヒー豆を自動的に砕く機械。手動で砕く機械もあるのですが、面倒なのは嫌なので自動で砕くタイプにしました3。 僕が買った機種は狙った粒度の粉以外に発生してしまう微粉が多く、もう少し上のランクのものを買えばよかったなと思っています。

味はようわからんがおいしいねという感じだったし今もそんな感じです。このあとフレンチプレスとペーパーレスフィルタも買っているがこちらはハマらなかった4

4 月

生活の初期化のために5 100 円ショップで 30 点お買い上げをよくやっていた覚えがあります。 100 円ショップで買ってよかったものについて考えたんですが、特にそういったものはありませんでした6

5 月

目立った買い物はないですね…梅雨だし?

6 月

この頃から漫画をたくさん買うようになりました。

7 月

空気清浄機を買ったが7魚介が腐ったキッチンの近くで稼働させていたら空気清浄機それ自体からヤバい匂いがするようになってしまって悲しかったです8。 あと何かの勢いでホワイトボードを買ったんですが9、全然使っていないので困ったものだなあと思っています10

他にもたくさんのものを買いました。

ヘッドホン

ずっと AirPods で音楽を聴いていたのですが流石に電池切れで音楽が切れるのがしんどいので有線のものがほしいなと思っていました。買ったのはこれです。

好きなミュージシャンが言及していたのを見て気になり、見た目が気に入ったので購入しました。あとケーブルが本体から分離できるのも嬉しいポイントです11

すごく気に入っていて12、一度ヘッドバンドが折れたときはかなりつらい気持ちになりました。なったのですが、修理に出したらバッチリ治って返ってきたので嬉しかったです。保証が効いたので無料でした。

音のいろいろ

音楽が作りたいと思っていたので音楽を作るためのいろいろを買いました。

これはギターとかからパソコンに音を取り込める機械なのですが、なんとマイクが付いています。 このころはボイチェンにも興味があり13、いいマイクがほしかったので一石二鳥だと思い購入しました。 実際いいマイクだし、あとでエレキギターを買ったときに DAW に音を流してエフェクターをかけて遊ぶとかができたので買ってよかったです。

これは MIDI キーボードです。活用できていません。いませんが、がんばります14

8 月

漫画

9 月

エレキギターを買いました。 その時期に特に好きなアーティストの影響で欲しいギターが変わり、結果的に欲しいギターが時期により違っていてずっと購入に踏み切れなかったのですが、流石にもう買うぞ!と思って楽器屋に行って15かっこいいテレキャスがあったので買いました。

Fender Player Telecaster の Polar White モデルです。見た目が良すぎ…

ギターを弾くのはとても楽しいです。 今年はずっとバンドやりたい!バンドやりたい!バンドやりたい!という感じだったんですけどギター弾き始めてからはギターに魅力を感じるようになってきました。こういったものはとてもいいですね。

9 月以降

実はお金を使いすぎてお金がなくなっていることに気がついたので、このあたりから節約の意識が生まれ、漫画と食品以外にお金を使っていません。

まとめ

今年はたくさんの購入がありました。来年もたくさんの購入があるのだと思います。

良い購入を!


  1. バイト先でコーヒー自作の機会があり、おもろいな〜となった↩︎

  2. すごいね↩︎

  3. あとで手動で砕く機械も買ったのですが僕にはしんどかったのでこの選択は正解でした↩︎

  4. 誕生日に友達が送ってくれたネルのフィルタを気に入っていて、最近はずっとそれです↩︎

  5. 大学生になり、一人暮らしが始まった↩︎

  6. 😇↩︎

  7. 理由が思い出せない…何?↩︎

  8. フィルタ交換+空焚きで解決↩︎

  9. 友達の家にホワイトボードがあっておもしろかったから↩︎

  10. 机の上で壁にてかけているのですが、定期的に倒れてきて困るので、別の場所に置いたほうがいいのかもしれません↩︎

  11. ケーブルが切れても落ち込まなくていいので↩︎

  12. ずっと使い続けると思います↩︎

  13. 画面上でかわいくなることに興味があった↩︎

  14. ヒン…↩︎

  15. なんか近くにいくつか楽器屋さんがある(!)↩︎